オランダの病院ってどうなの?

オランダの病院に簡単に書きました。
SAYA160105202992_TP_V.jpg
オランダの病院ははっきり言って期待できません!!
オランダに住むと、全員医療保険に入る必要があります。(駐在の人は会社が入ってくれているはず)
医療費は保険でカバーでき、高い保険に入ればより多くの医療費をカバーしてもらえます。
その後かかりつけ医を登録しなければなりません。

どんな病気でもまずはかかりつけ医に電話し予約を取ります→訪問→そのかかりつけ医で対応できない範囲であれば紹介状をもらう→紹介してもらった病院に電話&予約→やっと見てもらえるということになります。

どう考えてもかかりつけ医で見れない範囲でも、まずはかかりつけ医に行かなければなりません。
(なんと効率の悪い…)

また、風邪では痛み止めをもらうだけで風邪薬は処方してもらえません。
風邪は寝て治せ!という考え方です。
熱が出ているのはウイルスと戦っている証拠だからむやみに解熱剤を飲まないほうがよいという意見があるので何とも言えませんが、病院に行っても子供が苦しんでいるのに痛み止めしか出してくれません。
むしろ「なんで来たの?」って言われるそうです。

こちらにオランダ医療について一通り載っています。
在蘭日本商工会議所HP

アムステルフェーンには日本語で対応してくれる救急もあります。(日本人の方が出てくれます)
しかし本当に救急じゃないと対応してもらえません。熱が39度とか、大けがでないと、、
アムステルランド病院 ジャパンデスク

Ziekenhuis Amstelland


ホームドクターの登録は
こちらで探せます。こちらでも探せます。
保険証を用意して電話してみましょう。
その他日本人が多く登録しているドクターもいるので知り合いに聞いてみるほうがよいかもしれません。




ホームドクター登録待ちになっている場合もあるみたいです。

友人の話ですが、急激におなかが痛くなったところ、電話すると「来週なら予約取れるよ」という返事だったとのこと。意味ない!!
日本からある程度の薬は持っていくべきです。

私は正露丸だけはたくさん持ってきました。

【第2類医薬品】正露丸(550粒)

価格:798円
(2017/1/17 00:38時点)
感想(0件)


薬は簡単に買えないので多めに準備したほうがいいと思います!
それでは!



この記事へのコメント